【2024USJ】総額公開!保育園児3人と車で行く子連れ1泊2日大阪ユニバ旅のかかった費用は?

テーマパーク

こんにちはCOCOです。

今回大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ家族旅行に行ってきました。

遠出の旅行となると気になるのは、どのくらいの費用がかかるのか?ですよね。

我が家は1歳3歳5差の保育園児と大人2人の5人家族。

今回は石川県から自家用車でユニバへ向かいました。1日目は海遊館、2日目にユニバといったプランの旅行。

未就学児といくユニバ旅行はどのくらいの費用がかかるのか?自家用車と電車でもまた変わってきますよね!

そこで今回は、自家用車で行く1泊2日のユニバ旅行、で実際にかかった費用をご紹介していきたいと思います。

では、早速本題です。

この記事は2024.9月時点の情報です

結論!かかった総額公開!

今回の旅行でかかった費用。

166,344円

海遊館で使った費用を引くと153,564円、予算は今回の大阪旅行全体で20万でみていたのですが、そこまではかかりませんでした。

おそらくこれには理由があって、なんとユニバでお土産がかえなっかたんです。。

朝から18:00すぎまでいて、みんな疲れ果ててしまいました。

お土産を買う分の余力を残し帰りに買うか、最初に買ってしまうかですね。

【子連れUSJ】一泊二日の持ち物は?USJ旅行にベビーカーは必要!?
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日、大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! ちょうどハロウィーンイベントがスタートするタイミングだったのでパークも食べ物もハロウィーン仕様でとっても楽しめました。 一泊二日のユニバ...

なので地域や家族構成など同じような状況のファミリーであれば、20万くらいでみておいたほうが無難かもしれません。

実は今回行ったのは9月初めなのですが、最初8月の初めに予約をしていました。ところが、長男が体調不良となり延期することに。

それにより宿泊費が、なんと25,000円節約できました!こんなに安くなるとは知らず。。

安い時期のタイミングで行けるならそこを狙ったほうがやっぱり良いですよね!

ユニバのハロウィーンイベントも始まる時期だったので、延期は結果的に良かった!となりました。

では次に、この総額の内訳を見ていきましょう!

費用の詳細

宿泊・チケット代

今回はJTB窓口で手続きをしてきました。

宿泊(朝食付き)・ユニバチケット・マリオ入場確約チケット付きで、

79,500円

宿泊先に選んだのは『ホテルユニバーサルポートヴィータ』

子連れに最高!【ホテルユニバーサルポートヴィータ】ハロウィン期間の宿泊レポ!
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! 宿泊先に選んだのは、『ホテルユニバーサルポートヴィータ』。宿泊となると、部屋は綺麗か?ごはんは美味しいか?子連れでも楽しめるか?など気にな...

大人1人に対して添い寝できる子供は1人ということで、我が家は子供が3人。長男の分はしっかり大人料金1人分として加算されました。

当初の8月宿泊予定のときは107,000円ほどだったので、だいぶ違いますね!

少しでも抑えて、遊びで使えたほうが嬉しいですよね。

宿泊駐車場代

駐車場料金は

3,000円

でした。そこに宿泊税300円をチェックインの際に支払います。

子連れに最高!【ホテルユニバーサルポートヴィータ】ハロウィン期間の宿泊レポ!
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! 宿泊先に選んだのは、『ホテルユニバーサルポートヴィータ』。宿泊となると、部屋は綺麗か?ごはんは美味しいか?子連れでも楽しめるか?など気にな...

子供たちが喜ぶかなと思い、ミニオンがいるホテルで予約してもらいました。

お部屋にミニオンがいるミニオンルームはさすがに高くて諦めましたが、受付や、ホテル入口にもミニオンがいてくれたので

子供たちは喜んでいました。いつかミニオンルームも泊まってみたいですね。

高速代・ガソリン代

今回は石川県発で高速にのり、大阪へ向かいました。その高速代は往復で、

17,600円

ガソリンは旅行の間は一度しか入れていないので

11,113円

でした。

COCO
COCO

ただ、サービスエリアなどにあるガソリンスタンドを利用すると20円ほど高い!高速に乗る前に入れられるなら、多少の節約に!!

サービスエリアの軽食など

石川から大阪までは車で約4時間。長い道のりになるのでところどころサービスエリアに寄って休憩しながら向かいました。

サービスエリアにも美味しいものがあったり、意外と楽しいですよね。

そこでかかった費用は軽食などで、

3,221円

今回は3か所寄りましたが、福井県の南条サービスエリアに寄った際、子供たちが好きそうな公園を見つけ、20分ほどあそんできました。

一般道からでも行けて、道の駅、南条サービスエリアとも繋がっているので

普段でも楽しめる場所でした。

さんかいりパークの遊具の種類は?一般道からも行ける?旅の途中に寄れる大満足な道の駅!
2021年にオープンした南条サービスエリアに隣接する、道の駅『南えちぜん山海里』。 美味しいものを食べて、特産物も買えて、公園や屋内キッズルーム(無料)でも遊べるエンターテイメント型の道の駅です。 今回大阪USJに行く途中でたまたま寄った北...

ディナー代

今回の旅行、ユニバで遊ぶことももちろん楽しみでしたが、美味しいものを食べることも楽しみ!

ホテルの周りにも外食できそうなところや1階にはコンビニもありましたが、我が家が選んだのは、

お隣『ホテルユニバーサルポート ポートダイニング リコリコ』のディナーブッフェ。金額は

11,680円

ちょうどハロウィーンイベントが始まったところだったのでブッフェもハロウィーン仕様に。

ここ、子供も大人も大満足なブッフェでした!子供が好きそうな料理もたくさんあったし、可愛くて美味しいデザートもたくさん。

スタッフさんのサービスもよくて、選んで大正解でした!

子連れに最高!【ホテルユニバーサルポートヴィータ】ハロウィン期間の宿泊レポ!
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! 宿泊先に選んだのは、『ホテルユニバーサルポートヴィータ』。宿泊となると、部屋は綺麗か?ごはんは美味しいか?子連れでも楽しめるか?など気にな...

ユニバ内で使った費用の詳細

入口付近のグッズ売り場

ユニバに入ったら、まずはグッズですよね!使った金額は、

6,200

ここでたくさん買いたい場合は費用がかさみますね。我が家が購入したのは2点。

長男のマリオのキッズ帽子3,500円
次男のキノピオのカチューシャ2,700円

意外と少ないと思うのですが、買ってもすぐ使わなくなるだろうな。。という予想のもとです。

案の定すぐに次男はキノピオを外し、もうつけないとなり三男のもとへ。

グッズを選んだりするのもテーマパークの楽しみなので今回ほしいといったものを購入してみましたが、

次回は持って帰っても使えるものを買おうかな。。なんて思いました。でもつけている姿はやっぱり可愛いので、今回は思い出として買ってよかったと思います。

マリオパワーアップバンド

マリオのエリアに行くなら、バンドがあったほうが楽しめるよね!と思って購入したパワーアップバンド。

9,800円(2個)

購入するなら、どんな時にどんな風に使えるのか?をしっかり下調べしてから行くとより楽しめるかもしれません。

よくユニバに行く、バンドが必要なキーチャレンジに参加したい場合はあったほうが楽しめるかもしれません。

今回はブロックを叩いて、何度かチャリンと鳴らすために買った感じになってしまいました。

ただ3歳5歳の息子達、楽しんでいましたよ!

このパワーアップバンドお値段もそこそこ。。年々価格が上がってきているようで、5,000円超えるのももうすぐかもしれませんね。

ちなみにですが、

2021年発売当初は3,200円だったそう。そこから、3,800円、4,200円、4,900円と値上がりしているようです。

リスクありかもしれませんが、フリマサイトで出品されているものもたくさんありますね!

我が家は1歳3歳5歳で上2人は乗れるアトラクションも多かったのですが、1歳の息子がいるので人気のアトラクションに乗ると、1時間ほど別行動になってしまいます。

なので今回は長く並ぶものは乗らず、30分以下で乗れるアトラクションや、ユニバーサルワンダーランドで過ごす時間が長かったです。

それでも子供たちは楽しんでいました。

とくにユニバーサルワンダーランドの屋内エリアではとても楽しんでいて、長時間過ごしました。涼しくて大人も過ごしやすかったですよ。

ランチ~キノピオカフェ~

ランチの場所に選んだのは『キノピオカフェ』。

ニンテンドーエリアに入る時間が11:00からだったので、時間的にもキノピオカフェとなりました。かかったランチ代は、

8,000円

まだ子供が小さく1品全部は食べられなさそうだったので、大人の分を分けながらみんなで食べました。お子様セットもありましたよ!

全部可愛くて、美味しそうなものばかり。注文したのは

マリオバーガー・ベーコン&チーズ 2,500円
ヨッシースパゲッティ~ほうれん草カルボナーラ~ 2,400円
スーパーキノコピッツァボウル~マッシュルーム入りトマトソース~ 1,700円
スーパースター・レモンスカッシュ 700円2個

迷ってなかなか決められない場合もあるかもしれないので前もってメニューを見ておくことをおすすめします。

混雑しているときは、整理券が配られています。キノピオカフェで食べることが決まっている場合は、エリアに入ったらまず、キノピオカフェの隣にある発券所で整理券をもらっておくとよいですね!

その他かかった費用

▶ワゴン販売

1,650円

これは途中暑すぎて休憩しようとなって注文。ジュラシックパークエリアにあった、

ロビンのハナハナブルーベリーフラッペ 900円
チョッパーのフルーティピーチソーダ 750円

▶自動販売機

1,500円

とにかく当日は暑くて、持ってきた水筒3本もなくなり何度か自販機で飲み物を購入しました。

パークの自販機は値段が倍くらいするので、5人家族気にせず何度も買っているとなかなかいい値段になりますね。

まとめ

今回は「【子連れユニバ】総額公開!保育園児3人と車で行く1泊2日大阪USJ旅のかかった費用は?」と題して、実際にかかった費用を紹介しました。

子供がまだ小さいので、思ったよりもかかりませんでしたが、もう少し大きくなってくると、ランチ代、グッズ代、お土産代なども増えていくかもしれませんね!

【子連れUSJ】一泊二日の持ち物は?USJ旅行にベビーカーは必要!?
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日、大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! ちょうどハロウィーンイベントがスタートするタイミングだったのでパークも食べ物もハロウィーン仕様でとっても楽しめました。 一泊二日のユニバ...

まだ小さなお子様連れのユニバ旅行の参考にしていただけると幸いです。

では最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました