屋内木育施設は1歳でも楽しめる?新しくできた石川県森林公園敷地内の遊び場スポット!

公園

こんにちは、COCOです。

石川県津幡町にある、石川県森林公園屋内木育施設は2024年7月にOPENした、雨の日でも楽しめる屋内遊戯施設です。愛称は『もりのひみつきち』。

今回初めて1歳、3歳、5歳の息子たちと遊びに行ってきました。

室内遊具に行くと年齢制限で小さい子の遊べる場所がなかなか無い場所もあったので、1歳の息子は楽しめるかなと思いましたが、十分楽しんでいるようでした。

大型遊具には、スライダーやネット遊具など、子供たちが楽しめるエリアがたくさんあり、3歳、5歳の息子は主にそこで楽しんでいました。

そこでこの記事では、石川県森林公園屋内木育施設について、紹介していきたいと思います。

では早速、本題です。

屋内木育施設について

営業時間は?

【営業時間】9:00~16:30(16:00受付終了)
【休館日】 第3火曜(祝日の場合は翌水曜日)、年末年始(12/29~1/3)
【料金】こども/400円(1歳未満は無料) 中学生以上/300円 年パス1,200円

ということで大人は中学生以上の料金にはいりますね。

当面は混雑が予想されるため、土日祝1時間ごとの制限を行っています。

我が家が行ったのは9月の日曜ですが、1時間ごとの制限があり14:00~15:00の時間で遊んできました。

※途中入場の場合は、その時間帯の終わりまでの時間になるので注意です。

1時間足りないかな。。と思いましたが、広さ的にちょうどよく、全種類の遊具は遊べたし、気に入った遊具は何度も楽しんでいたので大丈夫でしたよ。

本日の混雑状況など詳細は、こちら石川県森林公園公式サイトで確認できるようです。

駐車場

屋内木育施設の近くに駐車場はあります。100台停められる駐車場だそうです。

入れ替えの時間は混雑する?

現在(2024.9時点)は1時間ごとの制限があるため、入れ替えの時間はこれから入る人、出てくる人でかなり混みあっていました。

入る時間、出る時間を少しずらせば混雑回避はできそうです。

靴は脱いで、下駄箱に入れましょう。

自販機はある?

遊具施設スペースに入る前の、受付のあるフロアに自販機が設置してありました。

お食事はできる?

水分補給のためのお茶やジュース等は、休憩室、ベンチで飲むのは可能です。

ただお食事・おやつ等は禁止になっています。

が、石川県森林公園敷地内には『森のレストラン』というお食事処があります!

我が家もランチで行ってきましたが、子供も大人も大満足なメニューだったのでおすすめです。

木育施設で遊んだあとはぜひ、『森のレストラン』に行ってみてくださいね。

【石川県森林公園】子連れランチはできる?子供も大人も大満足メニュー徹底レビュー!!
こんにちは、COCOです。 石川県河北郡津幡町にある『石川県森林公園』。今回初めて3兄弟を連れて遊びに行ってきました! お昼近くだったのですがそこで気になったのは、ランチができる場所はあるのか? 遊びにでかけたもののお昼時間になって、食べる...

遊具の種類は?

屋内木育施設の遊具には、スギや能登ヒバなど9割県産の木材をふんだんに使用されていてとても良い雰囲気。木材の手触りも心地よいですね。

OPENしたばかりなのもあり、遊具も綺麗でした。

スパイラルスライダー

くるくる回転しながら滑る、スライダー。約5メートルの高さがあり、5歳の息子はこのスライダーを何回も滑っていました。ただ中が真っ暗みたいで、3歳の息子は少し怖かったようです。

滑ってると長く感じるみたいです。前もよく見えないので、前の人との間隔をしっかりあけて滑りましょう。

小さい子は、パパママと一緒に滑っているのも見かけたので3歳以下のお子さんはまず2人で滑ってみると良いかもしれませんね。

ジャンボスライダー

スパイラルスライダーの前にある大きなスライダー。幅も広いので横に並んで滑れます。

少し急なので、びっくりする子もいるかもしれないですが、こちらも5歳の息子は何度も滑って楽しんでいましたよ。ちなみに3歳の息子は1度きりでした。

ネットフロア

ネットが張り巡らされているエリアです。

子供たちはすいすい上手に進んでいました。ネット遊具は3歳の息子も楽しめていましたよ!

1歳でも楽しめるインクルーシブエリア

遊具の一部(真ん中にあるインクルーシブエリア)では、障がいの有無に関わらずどんな子供たちでも遊べるエリアもあります。1歳の息子もこのエリアでほぼ過ごしていました!

マグネットウォール

磁石でくっつく壁に、道になるパーツをつけてコースを作り、そこに木材でできたボールを転がす遊びができます。このエリアには、この木材の玉のおもちゃがたくさんあって、楽しそうでした。

ショートスライダー

1歳でも滑り台が好きな子は多いですよね。大きなスライダーは無理でも、この小さめスライダーで十分。何度も滑って満足そう。

滑り台の素材なのか、靴下を脱いでいたからか、シューっと滑っていく感じではなかったです。

小さい子でも安心して遊べるスライダーですね。

スロープ

段差がないスロープ。ショートスライダーの横にあり、つながっているので1歳の息子は、このスロープからトンネルを渡り、ショートスライダーで降りてくる、を繰り返していました。

1歳・2歳が遊べるキッズ遊具スペース

2階のフロアには、まだ0歳や1歳の子が遊べるような場所もありました。

そこは、木のミニボールプール、木でできたおままごとや、おもちゃがたくさん置いてあり、まだ遊具では遊べないお子様でも遊べるような空間になっています。

まとめ

今回は『屋内木育施設は1歳でも楽しめる?新しくできた石川県森林公園敷地内の遊び場スポット!』と題して、屋内木育施設のご紹介をしました。

上の子はもちろん、1歳の子でも楽しめる屋内遊具施設でした!

天候が悪くても、気にせずに遊べる場所なのでぜひ行ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました