【津幡町中条公園】豊富な遊具と駆け回れる広い敷地。金沢からのアクセスも良好!

公園

こんにちは、COCOです。

今回は石川県河北郡津幡町にある『中条公園』に行ってきましたので、ご紹介していきます。金沢からのアクセスも良好でした!

津端バイパスを走っていると見える、長い滑り台が特徴的な『中条公園』。敷地も広く、子供たちも駆け回ったり、豊富なたくさんの遊具で遊んだりと、満喫していましたよ!

COCO
COCO

初めていく公園だと、思ったより遊具が少なかったり、まだ小さな年齢だと遊べるものが無かったりとわからないこともありますよね。

そこでこの記事では、『石川県中条公園』についての紹介をしていきたいと思います。

この記事でわかること!
  • 『中条公園』の基本情報
  • 遊具について
  • 1歳でも遊べる?

では、早速本題です。

『中条公園』の基本情報

【所在地】石川県河北郡津幡町太田ろ64番地

津幡バイパス太田出口から車で約3分ほどの好アクセス地。8号線沿いにあるため、車からでも公園の遊具や長い滑り台が見えますよ。

駐車場はある?

公園の横に無料の駐車場があります。

トイレはある?

トイレも完備。

多目的トイレにはおむつ替えスペースもあるので安心。

自販機や休憩スポットはある?

公園のそばに、屋根付きのベンチがあります。

トイレがあるところに、自販機があります。

豊富な遊具

ではここから、遊具の紹介をしていきます!遊べる年齢ですがだいたい4歳~が楽しめるような遊具ですが、我が家は1歳、3歳の息子も十分楽しんでいましたよ!

小さい子でも親がサポートしながらできる遊具もたくさんありました。

ロング滑り台

中条公園に来たら、このロング滑り台は遊んでおきたいですね!この日は暑かったのですが、滑り台の滑る部分はそんなに熱くなかったので、何度も滑っていました。

慣れきたらスピードアップで楽しそう!

ターザンロープ

こちらも、子供たちに人気な遊具ですよね!3歳の息子はこのターザンロープに一人で乗れました!距離も長めで気持ちよさそうですね!

トランポリン

ロープで作られたトランポリンのような、ぴょんぴょんジャンプして楽しめます!

巨大な複合遊具

この巨大な複合遊具!楽しいエリアがたくさん!大きな滑り台や、ロッククライミング。ネットをくぐったり、ぐるぐるの滑り台を降りてきたり。

大きな滑り台。少し急なので小さいお子様は怖いかも。

こんな滑り台も。横の壁も難なく登っていきます。

この遊具が楽しいみたいで3歳の息子が練習していました!近くでサポートしてあげてくださいね!

COCO
COCO

私も少し乗ってみたら、意外と難しい!

いろんな種類の遊具があって楽しそうでした。

遊具だけじゃない!広いお山も楽しめる!

この傾斜になっているひろいお山も、子供たちにとっては遊び場スポット!駆け回たっり、ゴロゴロ転がったりいろんな遊び方がありますね!

滑り台とターザンロープはこのお山の上。

COCO
COCO

何度も何度もお山を登っては滑り台を滑ってを繰り返し、子供のパワーは本当にすごいですね!ついていく大人はもうヘトヘトです。ただ良い運動になりますね!日頃の運動不足を解消するチャンス。

1歳でも楽しめる?

ここまで遊具をご覧になっていかがでしたでしょうか?子供たちが楽しめそうな遊具がたくさんありましたよね!

1歳の子が楽しむにはなかなかレベルの高い遊具もたくさん。そこで、今回1歳の息子が楽しそうに遊んでいた遊具をこちらでは紹介していきます。

小さい子でも滑れる滑り台

複合遊具にある小さい子向けの滑り台。一人ではなかなか滑ろうとしなかったので、最初は一緒に乗って慣れてくると一人でも滑っていました。

ただ座って滑ってくるのはまだ怖いのか、うつ伏せで寝ころびながら滑っていましたよ。複合遊具は上も登っていけるのですが、階段を上ったりして上に行くのも探検みたいで楽しそうでした。

ロング滑り台

長い滑り台は一人では無理そうだったので、長男と一緒だと滑れていました。たまに小さい子も一人で滑っていたので、大丈夫な子もいるようですね!!

複合遊具の中にある仕掛け

何か所かちょっとした、小さい子でも遊べるような仕掛けがありました。この音が鳴る仕掛けは面白かったみたいです。

芋虫さんの遊具

これは、乗ってみたいというので支えながらながら乗ったんですが、すぐに降りたいとなったのでちょっと怖かったのかもしれませんね。

3歳の息子は一人で何度も乗って、ユラユラしていました。

お山を駆け回る

やっと少し走れるようになってきた年頃。広いお山を駆け回るのも楽しんでいました!

まとめ

今回は「【津幡町中条公園】子供も大満足!豊富な遊具と駆け回れる広い敷地。金沢からのアクセスも良好!」と題して石川県津幡町にある『中条公園』について紹介しました。

屋内木育施設は1歳でも楽しめる?新しくできた石川県森林公園敷地内の遊び場スポット!
こんにちは、COCOです。 石川県津幡町にある、石川県森林公園屋内木育施設は2024年7月にOPENした、雨の日でも楽しめる屋内遊戯施設です。愛称は『もりのひみつきち』。 今回初めて1歳、3歳、5歳の息子たちと遊びに行ってきました。 室内遊...

1歳から5歳の息子全員楽しめる公園だったと思います!特徴的な長い滑り台や、豊富な遊具、設備も整っているので、子連れで楽しめる公園ですね!

今後遊びに行かれる際の参考にしていただけると幸いです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました