【子連れUSJ】一泊二日の持ち物は?USJ旅行にベビーカーは必要!?

テーマパーク

こんにちは、COCOです。

今回家族旅行で一泊二日、大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました!

ちょうどハロウィーンイベントがスタートするタイミングだったのでパークも食べ物もハロウィーン仕様でとっても楽しめました。

一泊二日のユニバ旅行となると気になるのは『持ち物』ですよね?我が家は保育園児3兄弟。

一番下は1歳なのでベビーカーどうしよう?服何枚?などめちゃくちゃ悩みました。

できるだけ荷物は減らしたい。。

【2024USJ】総額公開!保育園児3人と車で行く子連れ1泊2日大阪ユニバ旅のかかった費用は?
こんにちはCOCOです。 今回大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ家族旅行に行ってきました。 遠出の旅行となると気になるのは、どのくらいの費用がかかるのか?ですよね。 我が家は1歳3歳5差の保育園児と大人2人の5人家族。 今回は石川県から自家...

そこでこの記事では、実際に持って行ったもの、持って行ってよかったもの、持って行ったけど使わなかったものなどを紹介していきます。

ユニバ一泊旅行の参考にしていただければと思います。ちなみに我が家の移動手段は車です。1日目家を出発しその日は海遊館へ。ホテルで一泊し翌日ユニバのプランで行きました。

では早速、本題です。

持って行ったもの一挙公開

まずは持って行ったものを一挙公開!そのあとに実際どうだったのか詳細を記載していきますね。

チェックリストとしてもぜひお使いくださいね!

  • チケット
  • 現金
  • 充電器
  • モバイルバッテリー
  • 保険証、こども医療証
  • 子供着替え
  • お食事エプロン
  • 大人着替え、その他必要なもの
  • 衛生用品(ティッシュ、ハンカチ、絆創膏、歯磨き粉、おくすりなど)
  • ウエットティッシュ、おしりふき、おむつ
  • 日除けグッズ(帽子、日傘、日焼け止め、サングラスなど)
  • ベビーカー
  • 抱っこ紐
  • ビニール袋、ジップロック
  • 水筒
  • ビデオカメラ
  • 冷んやりグッズ
  • カッパ(雨や濡れるアトラクションに乗る場合)
  • 暇つぶしグッズ

以上が一泊二日のユニバ旅行で持って行った持ち物になります!

一見多そうですが、1~2泊用のスーツケース1個、大きめリュックで大体おさまりました!そこまで荷物がいっぱいで大変!という印象はありませんでした。

ベビーカーは必要?

結論!持って行って本当に良かったです!!レンタルもできるみたいなので、荷物をできるだけ減らしたくて持っていくか一番悩んだのが『ベビーカー』。

車移動だったので、乗せて行く分には邪魔にならないし一応持っていこうとなりました。

ユニバのレンタルベビーカーは税込み1,100円で、4歳未満までのお子様が対象です。

予約はできず、混んでいると台数が無い可能性も。(場所はエントランスを入って右側のカウンター)

ということで、3歳の息子もきっと乗るだろうし、使い慣れているものがいいか!となり持っていくことにしました。

案の定、3歳の息子が1番乗っていたし、何といっても荷物を乗せられることで大人の負担を減らしてくれました。

これ、大事ですよね!

ベビーカーを置いておく時は貴重品を持ち歩くようにしましょう!

ベビーカーを置いて入るエリアはいくつかあり、その時はリュックを担ぐことになりますがずっとではないのでだいぶ楽でしたよ。

ということで、子連れユニバではベビーカーはあったほうがよい!!レンタルするかしないかは、選んでくださいね。

車移動の場合は迷わず持参することをおすすめします!

ユニバを出てホテルに戻る道でも使えたので持参してよかったですよ。レンタルする場合は台数に限りがあるため、入場も早いほうが確実かもしれません。

子供関係の持ち物

保険証・医療証

出先では何があるか分かりませんよね?突然体調を崩したり、ケガをしたり。とくに遠出するときなどは、必ず持っていきましょう。

万が一忘れてしまった場合は、当日は全額自己負担になるようですが、後日健康保険組合や役所に申請をすることで自己負担以外の医療費の払い戻しを受けることは可能なようです。

保険証なしで診察を受けた時の書類などはとっておきましょう。

お着替え

我が家は3人いるのでお着替えも3人分。

できるだけ荷物は減らしたいですが、着替えは2日目に着る洋服(上下・下着・靴下)+予備で2着づつ(上下・下着・靴下)を持っていきました。

これだけ持っていったけど結局使ったのは長男の予備のTシャツ1枚だけだったよ。

ユニバでは水に濡れるアトラクションやイベントもあるので、カッパがなく参加する場合はお着替えは必須かもしれませんね!

1歳の息子は食べこぼしがあるので、お食事エプロン5枚も持参しました。

宿泊はホテルユニバーサルポートヴィータに泊まったのですが、朝食バイキングの際はありがたいことにお食事エプロンを用意していただけましたよ

なのでユニバで使う分を考えて持っていくとよいですね!

子連れに最高!【ホテルユニバーサルポートヴィータ】ハロウィン期間の宿泊レポ!
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! 宿泊先に選んだのは、『ホテルユニバーサルポートヴィータ』。宿泊となると、部屋は綺麗か?ごはんは美味しいか?子連れでも楽しめるか?など気にな...

ウエットティッシュ・おしりふき・おむつ

こちらは必須ですね!この日はとにかく暑くて、子供たちはすぐ喉が渇いてしまうのでオリジナルフード、飲み物をところどころ休憩がてらよく買っていたので、しょっちゅう手がベタベタに。。

なのでウエットティッシュの出番はやはり多かったです。

ビニール袋も何枚か持っていき、ごみ入れに。パーク内ではあらゆるところにゴミ箱もあるので、荷物にならないように、捨てましょう。

おしりふきは新品2個、おむつは1歳と3歳の息子分10枚づつもっていきました。1泊2日で10枚なので、ユニバに持って行ったのは3枚づつですね!

抱っこ紐

ベビーカーは3歳の息子がよくつかっていたので、1歳の息子には抱っこ紐を使っていました。

ベビーカーに慣れていなかったりすると、すぐ降りたいとなったりもするので、普段抱っこ紐を使っているなら持っていくことをおすすめします。

ただ夏は暑くなるので、保冷剤や長時間の抱っこ紐にならないように気を付けていました。

ひも付き水筒

これは荷物にもなるし、ユニバ内で飲み物を買うのも全然ありだと思います。

我が家は5人で行くのと、子供たちも結構飲むので、2Lのお茶を持っていきユニバへ行く前に3本の水筒に入れ持っていきました。ベビーカーがあったので水筒があっても荷物が大変ということはなかったですよ。

パーク内の自販機でかうとお値段も通常よりお高いですよね。1本300円などなど。。でした。

水筒も全部空になったので、持って行ってよかったです。

暇つぶしグッズ

今回下2人が身長制限で乗れないものが多く、アトラクションで長く並ぶことはなかったので、おもに車中での暇つぶしグッズとして、子供たちが自分で選んでおもちゃや本を持っていきました。

ただ移動はみんなほとんど寝ていたので、持って行きましたがそんなに使わずでした。

車移動の場合DVDはやっぱりあるといいですね

その他の持ち物

現金

パーク内のレストランや、ショップはクレジットカードやQR決済もできるのですが、コインロッカーなどは現金のみなので、多少は現金も用意しておくと安心ですね。

ちなみに自動販売機はQRコード決済が対応になっていました。

【2024USJ】総額公開!保育園児3人と車で行く子連れ1泊2日大阪ユニバ旅のかかった費用は?
こんにちはCOCOです。 今回大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ家族旅行に行ってきました。 遠出の旅行となると気になるのは、どのくらいの費用がかかるのか?ですよね。 我が家は1歳3歳5差の保育園児と大人2人の5人家族。 今回は石川県から自家...

現金が必要になったときはATM(三井住友銀行)、パーク外(イオン銀行)はあるみたいです。

使用できる支払い方法の詳細は、USJ公式サイトに載っていますので、必要な方は確認してみてくださいね。

モバイルバッテリー

この日のためにモバイルバッテリーを購入したのですが、なんと一度も使わずでした。

ただユニバを出る直前には充電が残り少なかったので、持っていると安心ですね。

パーク内では、待ち時間を調べるのにアプリを開いたり、写真や動画もたくさん撮ると思います。

電池が無くなって、連絡など取れない!とならないように念のため準備しておきましょう。

持っていない場合でも、パーク内でレンタルできる場所がいくつかあるので、いざとなったらレンタルしましょう。

大人着替え、その他必要な持ち物

車移動だったので、車中ずっと靴をはいてるとつかれるのでサンダルはもっていきました。ちょっとしたSAの休憩もパパっといけるので、よかったですよ。

あとはスキンケアやメイク、ヘアアイロン、コンタクトなど各自必要なものを持っていきました。

ホテルにある程度のアメニティも用意してくれていたのでできるだけ荷物が増えないように最低限持っていくようにしました。

『ホテル ユニバーサルポート ヴィータ』に宿泊したのですが、

大人用のパジャマのほか、100、120サイズのパジャマを用意してくれていたので、パジャマは1歳の息子分だけで済みました。

子連れに最高!【ホテルユニバーサルポートヴィータ】ハロウィン期間の宿泊レポ!
こんにちは、COCOです。 今回家族旅行で一泊二日大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました! 宿泊先に選んだのは、『ホテルユニバーサルポートヴィータ』。宿泊となると、部屋は綺麗か?ごはんは美味しいか?子連れでも楽しめるか?など気にな...

他アメニティは、カミソリ、ヘアゴム、くし、ボディタオル、歯ブラシ(大人用・子供用)がありましたよ。

他にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、クレンジング、オールインワンジェル、シートマスク、ドライヤーがありました。

日除けグッズ(帽子、日傘、日焼け止め、サングラスなど)

とのかく暑かったので、帽子、折り畳み日傘はよく使いました。

ハンディファンなどほかのひんやりグッズがなかったので、保冷剤と飲むゼリーをホテルの冷凍庫に冷やしておいて持っていきましたが、保冷剤はすぐに溶けてしまったのでいらなかったですね。

暑くなっても、ショップの中や休憩場所など、涼む場所はたくさんあったので帽子、日傘があればなんとか大丈夫でした。

ベビーフードはあるの?

我が家はもう必要ないのですが、1歳未満のお子様を連れていく方もいると思うので調べてみました。

『ベビーフード販売』があるそうです!ただ7か月頃用のベビーフードとの記載がありました。7か月前後のお子様は大丈夫そうですね!

場所はスヌーピー・バックロットカフェ、スタジオスターズレストランにて販売しているようです。(2024年9月現在)

まとめ

今回は「【子連れユニバ】一泊二日の持ち物は?USJ旅行にベビーカーは必要!?」と題して、紹介しました。

今回一番持って行ってよかったのは『ベビーカー』でした!遠出の旅行の持ち物には、いつも悩みますが今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

では最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました